業務内容

平成24年12月4日に施行された「都市の低炭素化の促進に関する法律(エコまち法)」に基づき、所管行政庁による低炭素建築物新築等計画の認定制度が創設されました。本認定は所管行政庁が行うこととなっていますが、当センターは登録住宅性能評価機関として、認定申請に先立ち、技術的審査業務を実施しております。
審査の結果、認定基準に適合すると認めたときは、技術的審査の依頼者に対して、適合証を交付します。
依頼者は、認定基準に適合する事を証する適合証の交付を受けたときは、申請書等に添付して所管行政庁に提出することになります。

業務区域

秋田県全域

業務範囲

一戸建住宅及び共同住宅等の新築住宅
※「市街化区域」又は「区域区分が定められていない都市計画区域のうち用途地域が定められている土地の区域」に計画される建築物が対象です。

業務規程・業務約款・手数料規程

様式ダウンロード

OSやブラウザの環境により、リンクをクリックしてもダウンロードしない場合があります。
ダウンロードしない場合はリンクの上で、マウスを右クリックして「対象をファイルに保存」を選択して下さい。

申請手続き用書式一覧(ダウンロードしてご利用ください)
ファイル名 ダウンロード
技術的審査依頼書 [Word形式]
委任状
申請予定の所管行政庁へ確認のうえご使用下さい。
[Excel形式]
認定申請書(様式第5)
申請予定の所管行政庁へ確認のうえご使用下さい。
[Word形式]
設計内容説明書(一戸建ての住宅用) [Excel形式]

※ その他書式についてはお手数ですが当センターまでお問い合わせ下さい。
(一財)秋田県建築住宅センター 住情報課 TEL018-836-7851

関連情報リンク

お問合せ先

住情報課