メール申請のご案内

当センターでは各種申請をメールで行うことができます。申請書類一式をPDFにてお送りいただくだけで申請が完了します。会員登録などのお手続きなく利用できますので、ぜひご利用ください。

対象となる申請

  • 建築確認申請(完了検査、仮使用認定を含む)
  • 適合証明(フラット35)
  • BELS(建築物省エネルギー性能表示制度)
  • 構造計算適合性判定 NEW!! 2024/4/1~
  • 建築物エネルギー消費性能適合性判定 NEW!! 2024/4/1~
  • 建築物エネルギー消費性能向上計画認定に係る技術審査 NEW!! 2024/4/1~
  • 住宅性能評価 NEW!! 2024/4/1~
  • 長期使用構造等確認審査 NEW!! 2024/4/1~
  • 低炭素建築物新築等計画に係る技術的審査 NEW!! 2024/4/1~

申請の流れ

  1. 申請書類一式(PDF)を当センターへメールで送信してください。
  2. 質疑連絡、差し替え書類の送信もメールで行います。
  3. 審査終了後、当センターより証明書等の写し、副本をPDFにて送信します。

証明書と副本

証明書と副本についてはPDFにて交付いたします。ただし、建築確認の確認済証、確認済証等は紙ベースでの交付が定められているため、PDFの写しメール送信後、後日郵送、または窓口受け取りが可能です。

手数料のお支払い

手数料については、審査終了後に請求書をメールでお送りいたします。お支払いは請求書に記載の銀行口座に振込、または窓口にて現金支払となります。

メールアドレス

住情報課アドレス (ご希望の方はお問合せよりご連絡ください。追ってアドレスをお知らせします。)